フロナロ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
4月分報告

と、いうことで、前回に書いた〆切がきましたし、4月中にやっとくことがどうなったのか書きます。
一応、これは尻に火をつける日記なので。
何か……創作ってこういうことなの?って感もありますが、長期のものをコンスタントにやる術を私が持たないだけです。ハイ。

何をするかは特に書いてなかったのか。
詳しく書き記すつもりはないのですが、大雑把に言うと、
「舞台設定(おおまかな)、人物など名前を決める」
でした。

4月中の昨日までの作業で、とりあえずそのうちの70%はできたかな。
名前も大方つけたし(名前だけ、名字だけの人はちょろっといますが)、舞台となる場所も何となく決められたし。
ただ、時代までは決められなかったけど。これは、プロットまでの間にちゃんと定めよう。

これからも、今回のように細かい自分内〆切をここに報告していくと思うのですが、今回思ったこと。
・頭にある、じゃなくて、書きだす
  イメージを絵でも文字でも体外に出さないと、整理しづらい。さらに深く考えるのが面倒になる。
  同じように、決定した名前などは並べる・リストにする等する。
・あとで変更してもいいから、とりあえず期限内に何かしら形にする
  ……これしないと、多分わたしはズルズル何もしなくなる……。

まあ、人それぞれやり方がある中で、自分の不甲斐なさを何とかカバーする方法がこれっていう悲しさな。
最近はあんまり内容について書かなくなったけど、最初の頃はどれだけ進んだかとか書いてたし、まあ、いいんじゃないの。と、自分では思っています。

5月の計画は明日か明後日に考えて、また上旬にすることなど決めます。
ようやく本来の使い方に戻ってきた気がする。

posted by ニシザキ | - | -
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others