フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
船酔い提出

出してきました。
こう、いつも最後まで踏ん張れないのが悔しい。
土日はぼけぼけしながら、5月の同人誌に思いを馳せたいと思います。
しかし、既に疲れが出てきてるので、休むのが先かなー。
とりあえず一区切り。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
最終章というやつだ

土日は家族にひっついて高知に行ってきました。
初めて行く土地で、とても新鮮でした。日曜市がすごく楽しくて(市場好き)、切り餅とか芋けんぴとかいろいろ買ってしまった。うまうま。
旅行の間はさすがに直しはできなかったのですが、時間調節で入った喫茶店で、ここをこうしたいとか直しリストを作ってました。
しかし、はんぱなく疲れた。

のろのろと三周目やってます。
箇所箇所の直しは一度したので、今は頭から誤字脱字含め細かい直し。何度読んでもびっくりするところに誤字があるのでゆっくり見てるのですが、これまた疲れる。しかし、のろのろやってたら〆切に間に合わないぞー。
一応、あらすじも書きました。こちらも直さねば!

とにかく週末まで頑張りますー。体痛いけど、ぶっ倒れない程度に無理するぞ。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
リミットをブレイクしたい

二周目終わったー。
いやー、疲れた。でも、まだ満足いってないので、また直す。景色が見えるようにって前回書きましたが、それはとても難しいことに気付いた。
最後の一回は誤字脱字にするとして、その前に漢字とか点の位置とかもチェックしないと。うわー三周目も盛りだくさん。

そして土日は小旅行ー。使えねー。5月の同人誌のことも保留にしたまま考えてねー。
まあ、今は、目の前のこと。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
すとんと

直し二周目ー。

週末にライブに行ってエネルギー充填してきました。
音楽を聴いて舞台を見ていると、ある曲で自然と今回の主人公たちの姿が見えて、ああ、この景色が見えるように書けばいいんだな、ということがわかりました。そして、きっと自分が満足する直しをするためには、書き直すくらいの気持ちで向き合うことになるだろうと。その時、ストンと心が落ち着きました。頑張ろうと思えた。ライブに行くのは体力使うけど、本当に心が癒されて、満たされて、元気が出てきます。

で、今週から二周目。まあ、実際直し始めると、書き直すまで大げさなことではありませんでしたが(笑)。でも長いからね。同じモチベーションで最後まで見直さないと。
週末はまた予定があるので、頑張ってそれまでに二周目終えたいなあ。最終週は誤字脱字とあらすじに回したい……。

ラストスパートに向けて燃えてきましたー。今週も行くぞー。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
黒螺旋

眠い。春はまだかえ。春物買いたい。

ここ一週間くらいは直し一周目をしてました。順番もだし、文章も。赤ペン先生をして、打ち直してました。規定枚数ギリギリから少しページ数増えました。
二周目もやりたいのですが、どう直していけばいいかな、と悩んでしまいます。今のままで良いとは思わない。もっと形容を変えたり、心理描写を加えたり、説明足したり、と考えるうちに、もっと個性的な設定に直すべきかとか、もっとキャラを強くした方がいいかなとか、すごく根本的なところを見てしまいます。書いてる時より直しをしてる方が、終わりがない分すごく不安です。自分が作ったものに全く自信が持てなくて、もう応募するのもやめようかと思います。……まあ、応募するんだろうけど。こういうものを自分は書きたいと心にあったのに、それがどんどんわからなくなる。

ぐるぐる考え込むのもいいけれど、少し外の空気を吸って気持ちを楽にしようと思います。道はきっとあると思いたい。
これも花粉のせいか。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
地獄の螺旋の一歩前

何とかなりましたー。よし、直し!

と、思ったのですが、まだバシバシ赤ペンというわけではなく、ざくっとした構成とか全体的なことを見ています。今回はかなりふわっとしたところから好き勝手に書いたので、物事の順番とか心情の変化とか少し整理しないと読みづらいだろうな、と思うところがちらほらと。最初の段階でもっと細部まで決めとけばこんなことないんでしょうが。今回は書き上げるまでがギリギリでした。いつも以上に自信がなくて、何がいいのかがわからないです。
今回も、きっと正解がないまま期日までうんうん唸ることになると思いますが、納得いく形になるよう頑張りたいと思います。

春も〆切ももうすぐ。花粉? ははっ、どんな妖精さんなんだい、それは?(遠い目)

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
休符

叩き台完成ー! してました、2月中に。
ページ数もギリ。整える間に取りこぼした描写も入れるつもりなので、少し文章整理して削っても、まあ……大丈夫じゃ……ないかな。と、思いたい。
寂しいなあ。やっぱり書ききることは寂しい。直しも楽しいけど、書いてる時が一番かな。
しかし、さっそく直しに入りたいのだけれども、わーい一ヶ月直しできるぞなのだけれども、また再びお勉強をせねばならなくなったので……どかんと直しにかかれない。冷静になるためと言い訳をして、少し寝かせます。それまでに直す指針とかポイントとか考えとこう。
穏やかな春を過ごしたいものです。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
もりもり

七〜八分目くらいまで。
うん、微妙に足りないな、ページ数。まあ、それは追々調節するとして。
全く予想だにしていなかったものが出てきて、ちょっと面白いです。やっぱり女の子は強くなきゃね。
猛然と書いてますが、今週中に終わりそうだなあ。時間ないと言いつつ、書き終わるのは寂しい。直しも好きなんだけど、キーボード打って書いてる時が一番楽しい。
そんなわけでクライマックスに向けて頑張りますー。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
やっと慣れてきた

三章入ったー。
さすがに疲れました。盛り上がってくると止め時がわからない。眠い。花粉症かなあ。
あとページ数がやっぱり足りてない気がする。
来週中に叩き台あがるといいなあ。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
炭酸水さま

半分ちょい手前くらい。
ページ数はそこまで心配するほどじゃないと思うけれど、やや中だるみ感が……あるかなーと……。
書いてる途中に大きな疑問が浮かんで、直すなら全体を直さなきゃならないけど、どう直せばいいかなあと悩んでます。そういう意味でも直し期間がたくさん欲しい。今回は本当に時間ない上に後から微調整していく感じなので、自分の中が忙しいです。もっとこうできる、こうしたい、っていうのがあるのは嬉しいけれど、最初からそれを実行できない自分が情けない。
二月中にどこまで進めるかなー。

posted by ニシザキ | 遺跡 | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others