フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
なまけものレコーディング

と、いうわけで、無事、じゃないけど!
原稿執筆(&修羅場)&脱稿&発行&イベント終わりました!
長い!!
相変わらず原稿中に書きに来ないなあ……経過記録できないなあ……。

今回は、ちゃんと直し期間を一週間つくりました!
↓結果↓
一週間じゃ足りないから、やっぱり修羅場になる。

……まあ、一週間のうちの2,3日を方針決めに使ってるあたり、完全に気が緩んでる。
二回しか直しできなかったし、私の筆力で二回ってシャープ(弱)かけたくらいの修正だよ。

「てにをは」ちゃんとしてないのもあるけれど、形容詞や副詞をちゃんと名詞や動詞にくっつけられてないんだなあと思いました。
あと曖昧な言葉遣い……というか、「〜が」「〜は」の代わりに「〜も」を使う変な癖があって、断定するのが苦手・嫌い、曖昧に濁しやすい、という性格からきてんのかなあ……と微妙に落ち込みます。

今度は二週間くらい直し取りたいなあ。
それでも、スケジュールわかってたので、一週間前には何が何でも初稿あげられたから、少しは進歩したとは、思う。褒めよう。自分ちゃんと褒めよう。

あと、〆切当日にBLのゲシュタルト崩壊を起こして、ホモのまとめスレを読みに行って、不覚にも感動してしまいました。わああああ切ねえ! ちょう切ない!! と、徹夜中にはわわわしてました。


脱稿した後に、今年書きたいことがぼんやりできました。

五年くらい前に『その黒で描く地平』っていう小説を書いて(サイトにあげてます)、その時に、この人の話をいずれ書こう、と決めていた人が何人かいて、その話を書きたい。
まだどの人にするか決めてないけれど。
あと、賞に出すとかも全く決めてないので、今年はどの辺目標にするか決めとこう。

同人でこの話を書きたいとか、新しいこういうネタを形にしたいとか、細々したのもあるけれど、今年もいろいろと形にしていけたら、いいですね。それが納得に近いものならなおよい。

遅ればせながら、今年も少しずつ歩を進めていきたいです。

posted by ニシザキ | 同人 | -
明の日

あけましておめでとうございます!
って何日まで言えばいいの!

えー、書いてます。2月の同人の原稿です。
最初のまとまりまで書いた後に、そこから全体ページ数を計算して、さらに〆切やら直しやらを含めて一日どれくらい書けばいいかを計算して、すでに笑うしかないニシザキです。
今年の俺は違うぜ、と言わねばならない気がして、三が日にセール行った時も早く書かないと……とドキドキしてる始末です。買ったけど。パンプス買ってやほほーいってなってたけど。
やー、毎回言ってますが、本当に楽しくて、今回は特に楽しくて、にやにやしちゃって、やりたい放題です。

今年の目標も、一応たてることにしました。
昨年もその前も達成したとは言えませんが、上乗せしていく感じでいきます。

「視点」を意識する。

一人称の時の、そのキャラクターの視点。
いま書いてる原稿が半分くらい一人称なのですが、この人はこんな風に言わないな、この言葉のチョイスしないな(というかこの言葉知らないな)、とブレブレになったりします。それ。

あと、見える景色、構図という意味の視点。
漫画の構図に近いというか、シーンの演出みたいなことなんじゃないかと。読み手がどんな風に想像するかは自由だけど、想像しやすい文を書けるようになりたい。その上でご自由にどうぞというか。縛るものではなく。

体力がないとかHPがブライ並みとか言ってますが、私にとって読書はなかなかにエネルギーがいることでして。そりゃあ文字見て頭の中で想像するんだから、そうだろうなって部分もあるのですが。
この疲弊した現代社会、私みたいな人が読まねえんだ!と何ともアレなことを思ったので、
省エネ
というのも目指したい所存です。その前に面白いの書かなきゃなんだけど。

あああ、きっと明日辺りにこの記事書いたこと後悔して体育座りする気がするけど、まあいいや。
座右の銘は変わらず「死ななきゃいい」です。

今年もよろしくお願い……しなくてもいいですが、このブログは続きます。よしなに。

posted by ニシザキ | 同人 | -
必殺☆シゴト人

旅行日記をぶったぎって原稿の話を書きますよー。おばあちゃんとのその後は、また余裕がある時に。

脱稿したー!とバンザイ出来る状態ではないですが、とりあえず入稿が済み、このままいけば新刊ができそうです。はー、長かった。
最終チェックを、手伝ってくれた友人の一人としていた時、「もう一ヶ月近くこれ作ってんだねえ」という話題になり、そうかーマジでかーと感慨深い気持ちになりました。今日、デスクトップのフォルダやメールの受信箱を整理していて、その膨大な量のデータにじんわりしました。
とてもとても内容の濃い日々で、感想レポート4000字かきたいくらいなのですが、いろいろこれからのネタバレもあるので、それは控えるとして。伝えられない歯がゆさも感じたし、自分の世界観に対するコンプレックスみたいなものもあったし、友人の感想を聞いてくすりと笑ったし、上がってきたデータを見て泣きそうなくらい嬉しくもなりました。
そんなやりとりの中で、自分がこの世界観で何がしたいのかが、前よりももっと強く見えるようになって、色が出てきて、遠くまで景色が連なっていて、出来たデータを眺めて、きっとこんな旅をするんだ、こんな雰囲気の場所なんだ、とまた妄想が広がりました。

この世界でまだまだ長ーく遊ぶので、今回作ったものを基盤に、いろいろと話を作っていきたいです。
一ヶ月近く、体力的にも精神的にもいつも万全ではなかったけれど、やっぱり何かを作るのは、そんなのどうでもよくなるくらい楽しいんだと改めて感じました。
次は、小説書こうなあ。ふふふ早くキーボード叩きたいWordの縦書きかきたい!

posted by ニシザキ | 同人 | -

書きたいこと山程あったけど、書かないうちに忘れちゃいそうだな。

ただいま4・5月のイベントに向けての作業真っ最中です。ただ、小説の、というわけではないのですが。いや、半分は小説にも関係してるんですけど。まあ、それは追々。

今回は表紙といわず色々なところを友達に手伝ってもらっているのですが、本当に仕事できる人たちばかりで、指示を出すこちらがあたふたしてしまいます。人に自分のイメージを伝えるのって、すごく難しいな。小説は伝わらないのがよくわかっているからいいんだけど、同じ作業をしてくれる人に、同じような景色を見てもらうにはなあ……どうすればなあ……と、雑誌や資料を漁ってます。こんな時に限って、ずっと溜め込んでた雑誌を捨てた後だったりするんだよなあ……っ!
でも、自分じゃ決して浮かばないアイデアをくれるので、やっぱり人と作業するのも楽しいです。根は引きこもり気質なので、一人で作業する方が好きなんですが。誰かが自分のために何かを作ってくれるのがなー、とても嬉しいし待ち遠しい。……一体、どんなお礼をすりゃいいの……お歳暮的なあんなのとかですか……?

3月最後の週末に、祖父母や親戚に会いに行ってきました。父方母方両方の。
この話も書きたい、すごくすごく実り多い旅行だったので。そして、いろいろと考えたので。長くなるので、またの機会にガーッと書きたいと思います。

とりあえず4月を乗り切れば……よくない、が、信じて進む。

posted by ニシザキ | 同人 | -
1年4組

電車の中で地図帳見ようと鞄に入れたはいいけれど、中学生の自分の字でおもっくそフルネーム書いてたから出せませんでした……。
一応、少しずつですが進行しています。
地理関係を決めるために中学の頃の地図帳を見ようとしたらこんなんなっちゃいましたが、改めて今見ると地図帳めちゃくちゃ楽しいですね! 知りたかったことが山のように載ってて、やっぱり教科書は捨てちゃいけない、と深く思いました。十数年前なのでデータは古いですが。まあ、地形とかそこまで変わるものでもなし。
4,5月のイベントにある程度の形にして何かしら出すつもりです。って考えてたらスケジュール逆算すると実はかなり時間ないので、頑張って決めていこうと思います。ネーミングとか、一番難しい作業も残ってるしな……。
花粉とか春の陽気にやられてる場合じゃないのだわ。

posted by ニシザキ | 同人 | -
賞味期限が当たり前にくるように

入稿しましたー。不備ありませんように!
次に書きたい話のこともぼんやーりと考えているけど、まずはGWに向けて残っている作業をしたいと思います。
時間があと一週間くらいしかないけど、あと一週間も過ぎるとGWが終わるという不思議。

posted by ニシザキ | 同人 | -
指折々

土日は直しというより、文章を入稿できる書式に変えたり、本の装丁とか目次とかデザインっぽいことをしました。疲れたー。いつもあまり力を入れないところなので、非常に楽しかったです。4年くらい使ってるフォトショにようやく慣れてきた気がする……(エレメンツだけど)。
そんなわけで、大体の形はできたので、あとは直しと微調整。残り日数にビビッてたけど、何とかできそうですー。同人誌楽しいなあ。気が楽。量的なこともあるかもしれないけれど。
週末〆切に向けて頑張りますー。

posted by ニシザキ | 同人 | -
to do

気付けば〆切まであと一週間。……え?
直しは一周目したので、とりあえずページ数出して予約しなきゃなあ。タイトルが決まってない短編も決めなくては。
あと写真を撮って使うページがあるので、その一人撮影会のために、日頃あまりやらない工作っぽい作業をします。
土日は外側のことをいろいろと作ることになりそうです。直しもしたいけど。

posted by ニシザキ | 同人 | -
いつも寂しい

同人誌原稿書いてましたー。
何とかぼちぼち終わり。でも、まだ書きっぱなしであまり読み返してないので、これからもりもり直しです。
意図せず懐かしい設定の話を書いたり、それが予想以上に長くなったりしましたが、完成するのが楽しみです。並び順まだ決めてないや。
これから直しながらいろいろ調節して、その他のページも作っていきたいと思います。デザイン凝りたいー、けどセンスないー。

posted by ニシザキ | 同人 | -
あとにあとに

眠いです。目覚ましに殺意を覚えるくらい。
同人誌の原稿を書いてます。楽しいー。結構だらだら書いてるので、〆切に間に合うかが心配ですが。
短編集なのですが、まだ誰を書くかを全部決めてません。一応は、この人のこういう話、というのはあるけれど、最後まで書いてみないことには、何篇なのか誰なのかはわかりません。
装丁に割く時間も考えないといけないので、来週中には第一稿あげたいなあ。
あ、カテゴリも整理したい。

posted by ニシザキ | 同人 | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others