フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
螺旋のふりだし

……脱稿しました。
普通、原稿中は結構日記書くのですが、今回はそんな余裕が全くなく。ちょっと発狂するかと思いました。自分のせいなんですけど。

時間と体力は絶対的に必要だなーと、身に沁みてわかりました。直す時間がもっともっと欲しかった。あと文章練る時間も。とにかく下手なんだから時間かけていいものにしないと、目も当てられないよなあ……と、本気で反省しました。疲れてるのよ、あなた……って、疲れてるけど事実だしー。

夏は8月ティアにもういっちょと、別のところの提出と、賞になるべく出したいのですが、いやー……ホントね、もうね、頑張ろう、と切実に思いました。構成とか設定とか、頭でじっくり考える部分も大切だけど、心地いい文章を書けるようになるのも同じくらい大切なんだなーと、改めて実感しましたよ。書こう。そして直そう。
今回、時間がなかったというのもあり、いつもと書き方をかなり変えました。そのおかげでページ数が増えたのかもしれないし、その辺は考えなきゃなーと思ったのですが、ちょっと実験的で面白かったです。自分の中だけでなんですが。前に習ってたシナリオが、こう肉になってるんだなあと、何となくなんですが、わかりました。

はー、少し休んで、また次への準備します。ちょっと英気を養いますー。

posted by ニシザキ | ガレット | -
あしゅらまんになりたい

毎年恒例のことを言いますよー。
今 週 で 今 年 半 分 終 わ る 。
……笑い飛ばすしかない。でも笑えない……。
誰だよ6月は充電期間とか言ってたの。何か、毎年同じことを改善することなく繰り返してるよ。

一応、8月の〆切は何となく把握したので、それに向けて少しずつ進めてます。
同人で書きたいものは、本編でやりたいことや考えとくべきことをリストアップしたり、キャラ表作ったり。
キャラ表(履歴書)は、5月に作った23項目のものを埋めてます。この前、録画してたスイッチ見たら荒木先生60項目ってあったんで、ちょいちょい増築していこうかと(笑)。
今は一度書いた作品のを改めて作っているのですが、とても面白いです。楽しい。身長・体重は近年そこまで細かく決めてなかったのですが、BMIとかモデル体重とかスポーツ選手とか調べてみるとなかなかに楽しくてですね。「痩せすぎだよ! ホルモンバランスおかしくなるよ!」とか「あの顔でこの選手並みの筋肉は何か合わない!」とか突っ込みながら決めてました。
食の好き嫌いや秘密や、何フェチだろうとか、作中で出てくることはほぼないですが、そうやって彼らが生きているところを考えるのは、すごく楽しい。と、同時に、あっという間に時間が過ぎてます。

別の話も考えていますが、並行して進めるのが苦手なので、〆切早い順に。そうやってしわ寄せが後に後にくるんだよね……。
そして、夏本番の暑さを乗り切らんとー。体は資本です。
たくさん作って、ここでもたくさん書きたいものです。

posted by ニシザキ | ガレット | -
寡黙になりたい

脱稿しましたー! 刷ってもらえると、思います、多分。
今回、〆切当日の時間間違えたり、ラジオ楽しくて寝られなくて寝不足になったり、直せば直すほど下手さを痛感してもう最初から作り直したいよ!と頭を抱えたり、そんなでした。脱稿ハイでいろいろ書きたいけど、まとめられないと思うので、短めに。

posted by ニシザキ | ガレット | -
原稿中はハイ

同人誌作業中です。
とりあえず大きな加筆を入れたところでページ数決めたけど、二度目の直ししてたらボロボロ出てきて、あれ? これ大分変わっちゃわない?と、かなり不安です。
私さ……これ、一年半前に直ししたよね……? 何度か直したよね、これ? っつか、時間と気力が許すなら状況説明全部直したい……。
と、ちっとも進まない。おまけにここ数日、妙に眠いし! 先の予定に不安になってアリナ○ン買っちゃうし!
楽しいんですけどね。でも、どうにも去年辺りから〆切にルーズになっているのか、2,3日前からぎゅっと修羅場をすることに慣れてきちゃったので、計画的かつ余裕を持ってね……書きたいです。

1月中にやっときたいことも、できるだけ消化しよう。2月下旬まで微妙にデスマーチ。デスじゃないけど。えーと、剣山の上に座って膝の上に石のせられるくらいのマーチ。
うむ、頑張る。

posted by ニシザキ | ガレット | -
何様っぽく

1月が半分以(ry
1月中に終わらせる予定とか、2月に頑張らなきゃならない予定とか、ちょっ待てよ!と焦ってしまいます。
とりあえず同人誌。

えーと、前言撤回しなきゃならないことがありまして。完成したのをいじるのは好きじゃないと言ったんですが。実際にいじってみるとですね。
超楽しい。
書いた時に作ったものが第一層だとすると、今回の直しの作業が第二層で、作るっていうのはこの作業をきちんとすることなんだろうなあという感じです。やー、無理、一回で今のところまでくるのは、私にはまだ難しい。多分、時間を置いたり、その間に学んだものがあるからこそ、気付けたんだろうなあと思います。
大筋変えないので、今の作業はある種後付けとか裏取りのようなものなんですけど、各キャラの過去や気持ちを覗いていくと、またこの世界書きたいなあとわくわくしてきて、これこれこれ!とテンション高くなって楽しいです。
名前ないのもなんだから名前つけたくらいの端役が、意外と大変な設定だと気付いた一年半後。

同人誌作業もなんですけど、次の小説の資料も読みたい。そして、電車の中がとても眠くて移動中に何も読めない。暖房って怖い。

posted by ニシザキ | ガレット | -
丸い背中

あれ、〆切まで2週間……?
と、いうことで、同人誌の作業に入ってます。
小説自体は一年半前に完成したものなんですが、直しとか……苦手な表紙とか……。初めはそのまま書式整えて入稿しようと思ってたのですが、読んでみたら直す箇所がたくさん見つかったので、修正加筆。わー……今見ると結構酷い。いろいろ。
あまり一度終わったものをいじるのは好きじゃないんですが、今回はわりと明確に直す箇所が見えたのでもりもり直します。大筋はいじりませんが。直しも楽しいなあ、やっぱり。

体力と集中力もつけたいです。

posted by ニシザキ | ガレット | -
期限があるから終わりがある
郵送してきました!
直しが早く終わったので、普通の窓口に出しに行きました。慌ててたので、不備がないといいな……明日まで待って24h窓口でもよかったかな……。
とりあえず、終わった! まだ、あまり実感がありません。
次に出したい賞まで少しあるので、いろいろと熟考しながら同人で何か書こうかな。秋に出したいと思っている話があって、このまま走り続けられるか心配だったので、出そうかどうしようか迷ってたのですが、ちょびちょびなら出来るかな! ダメなら途中まで配布でもいいし、と同人では自由がきくので助かる。
あとは夏バテにならないよう、体力回復に努めます。どう頑張ればいいのかわからんが。
posted by ニシザキ | ガレット | -
終わりのない戦い
3回目直しが終わり、あらすじも(一応)書き、あと1回見直しかな……と、誤字脱字探し程度に作業していたのですが、でるわでるわ、細かい直し! 「てにをは」という基礎中の基礎がちょっと変だったり、言い回しが変だったり、間違いがないか見直す程度が、出てくる出てくる……。
もう一度印刷しなおすのも枚数的に大変なので(今までは4Pを1枚に縮小して印刷してた。今回は原寸大に印刷している)、直しのいるページに付箋を貼って、後でそこだけ印刷しなおそうと思ってるのですが、行がずれたらそれもアウトなので、削り方や直し方に気を使ってます。別にまるまる100P弱印刷しなおせばいいんだけど……紙もったいないし。
半分くらいまで終わったのですが、後半もまだまだありそうな予感。
無事にちゃんと郵送できるといいな。
そして、このページ数、紐通しのために穴あけパンチするのか……。ずれないと……いいよね……。
posted by ニシザキ | ガレット | -
寝てる場合じゃねえ
もう〆切まで一週間! 早っ!!
暑さと湿気とエアコンにやられ、なかなか捗らなかったのですが、ようやく直し2回目終わりました。おおお何とか規定枚数内……でも、もう少し余裕が欲しい……。あとは、形容や心情の掘り下げが足りないと思ったところに、足していく感じかな。もう1イベントは、ちょっと怖い……。

そういえば、ミタニさんの舞台を観に行きました。1月の啄木より、今回の方が私は好きかなあ。言葉って本当に不思議だなと思いました。舞台の話ではないですが、固有名詞が特に最近気になります。ファンタジーを書くからかもしれませんが、どこまで創作で、どこまでこの世界の名詞を使おう、とか。体力がないと、頭がぐにょーんとしてくる。

次に書きたい話も作り込みたいのですが、今は〆切前の小説の直し!
あと誤字脱字確認を含めて、あと2回くらいはやりたいなあ。
〆切の次の日にライブの予定入れたので、それを目指して頑張ります。
posted by ニシザキ | ガレット | -
紙相手だと姿勢が悪い
〆切まで2週間になるので、本格的に直しを始めてます。少しずつ。
直すリストを片手に、まず画面で直していこうと思ったのですが、思いの外、どこに入れようとか直そうとかわからづらく、結局、印刷したものに赤で追加箇所を入れていくことに。うーん、やっぱり紙媒体の方が直しやすいな。
まだ「承」の途中までですが、結構、赤で追加するところがあって、何とか規定枚数に届きそうです。届くの越してオーバーしちゃうと困るのですが。
何回くらい直しできるかなあ。ぼちぼち、自分のペースを崩さないように気を付けながら、赤ペン先生していこうと思います。
posted by ニシザキ | ガレット | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others