フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
気付けば、あと3ヶ月

出してきました。
……早いかな。〆切ギリギリまで体が保たなかったってのがありますが。
最終チェックも3分の1くらい印刷しなおしました。未だに漢字の間違いがあるって……。

出し終わったので白状しますが、マリ(太陽と共犯者)の直しをしてました。
この話は去年、この賞のために考えていたものだったので、同人で出した後も賞に出して終わりたいな、というのがありました。結果はわかりませんが、賞に出せたことに満足しています。
それなのでサイトではその間、公開を中止しています。結果が出たら、またリンクを繋げるつもりです。

今年出したい賞には、これで全部出せました。今年の戦い終了。
来月下旬まで、まだ同人誌の原稿がありますが。こちらも頑張らねば。編集ある分、賞よりキツイ。
また来年に向けて、少しずつ話を作っていきながら、いろいろなことを整理したいです。主に自分の部屋。CD漫画同人誌服などなど……あとブログのカテゴリー。

posted by ニシザキ | マリ | -
ひまわりの種が好きなのだ

見直し一周終わり〜。
訂正箇所のくっつき具合も違和感なく。よかった。
しかし、細かい直しが多い多い。漢字の統一ができてるようでできてなかったり、語感が悪かったり。
特に癖なのか、「〜だったのだ」「〜なのだ」「〜であった」が多い。「〜のだ」って何だよ、ハ○太郎かよ!!と、説明口調のクドさに自己嫌悪してました。もっとこう……都会的なサラッとした文章が書きたいよ。というか単純に文章が上手くなりたいよ。
今日はかなり気張って直したので、明日ドタッとならなければいいな……。明日は打ち直しとあらすじを直したいです。窓開けてると風が涼しくて良い。音楽ヘッドホンになるけど。
気持ちがのってきたので、〆切まで頑張るー。

posted by ニシザキ | マリ | -
タイムリープしたい

おうえもう21日なの!? 10日もないの〆切まで!!
何してたんだろうって、例によってブッ潰れてたわけですが。HP0だったわけですが。ええー……自分の体力に引く。
とりあえず、あと2回は通しで見直したいなあ。あらすじは一応書けたので、それも含めて。
来週は送付や必要事項の確認であっぷあっぷするだろうから、今週の三連休にはババッとできたら……できたら……いいな。

posted by ニシザキ | マリ | -
オレ、この戦いが終わったら……

おおおもう9月半分過ぎてるのか……っ!
小説の直しは、大まかにココは直そうと思っていたところは直せました。できれば書き加えたいな、と思っていたところもいくつか加えたり。もう一個入れようかな、と思っているものもあるのですが、話の繋がりや時間とご相談。
そうこうしてたら少し足りなかったページも、何とか規定枚数までいきました。よかったよかった。直しで大幅に減らなければ……。
今回、訂正箇所を書いていて思ったのですが、やはり書くのが好きなんだな、と気付きました。書いてて、そのままの勢いで直しをするのは嫌いじゃないのですが、一度勢いを殺がれるとやる気が非常に低くなる。そんな気がします。
あとは、一度読み返して直した個所が変じゃないかや、細かい直しをします。ああ……あれもあるんだっけ。あ ら す じ 。とりあえず眠くて仕方ないのは治ってきたので、ぼちぼち細かくやっていこうと思います。

原稿終わったらやりたいことが山ほど増えた。しかし、この後には同人誌の小説もあるのだった……。若かった、あの腐るほどゲームしてた時に戻りたい……。

posted by ニシザキ | マリ | -
乗算すると人生の半分は寝てる

どうした、というくらい眠い。
ので、あんまり進んでません。三分の一くらい。一章終わりまで。全三章(+α)は分量的にかなり均等だったと気付く章ごとの印刷。あんま意味ねえ。
大きな変更点以外に細かい直しもしてるのですが、すればするほど文章が下手だとわかって、何気なく凹みます。あとイタい。書いてからそんなに経ってないのにイタい。
クライマックスにも大きな変更点を入れたのですが、そうするとキャラの方向性がかなり変わって、筋は通るのですが微調整をしないと。でも、元々こういうコンセプトで作り始めた話なので、変更するのはいいと思うんだけど。書き直してみると、どうなるんだろう。焦点は定めとかないと。
とりあえず、眠いのをどうにかしないと。台風来てるからかな。あと寝てる時に壮大な夢を見てるからかな。ハッまさか花粉とかあるのか!? ……あんまり寝ない方が、その分熟睡できると思う。

posted by ニシザキ | マリ | -
負のオーラは負のオーラを呼ぶ

前の記事の後、バタッときた。体力調整ー! 生存戦略ー!
何か、賞の直しがモチベーション的に上がらなくていまいち進まない……というようなことをつらつら書いてたのですが、あ、これはあげてはならん、と全消去しまして、まあ、言いたいことは、最初に書いたしね、という。
今週の土日も少し頑張ってみようかと。バタッとこない程度に。
原稿中の飲み物がウィルキンソンのドライコーラかレモン炭酸水に固定化してきて、もうちょっと普通のも飲もうかと。2年前に麦茶をタンブラーで飲んでたのが懐かしい。
フハハハこんだけ直ししたぜ!な報告ができるよう頑張るぞー。

posted by ニシザキ | マリ | -
いつも最後は空になる

前回、あれだけ心配丸出しなことを書いてましたが、無事、後払いも支払い、印刷された本は会場に向けて発送されたようです。
不安で何度も「大丈夫ですか?」とお電話したためか、印刷所の方も発送メールを送ってくださった。「アイツ大丈夫か大丈夫かってしつこいな、こっちはプロなんだよ」と思われたかどうかは、知らないけれど。
ペーパーも刷り、もう私が今回の作品にすることは、特にない状態です。

今は小説に費やしていた時間が空いて、その空白をどうしていいのか、わからないでいます。
次の作品に向けて、というところに行くまで、体力も回復していないし、虚脱感なのかどうかは知らないけれど、ダルくてキツい。
1年以上、なんだかんだでこの話とは関わってきたから、次に行くのに、まだエネルギーが足りないんだと思います。

また明日、実際にイベントで売ってみて、感触を知れたらと思います。
そういう意味では、まだこの作品に対して心配することはできるかな。

明日お会いする方はよろしくお願いします。

posted by ニシザキ | マリ | -
中途半端な脱稿感

わりとすぐに報告できると思ってたけど、まだできないような状態です。
こっちは単なる創作日記なので、サイトの方でしっかりお知らせします。もうすぐ。
入稿したのですが、後払いの請求がなかなか来なくて、「え、刷っていただけるの? 大丈夫なの?」という状態です。その状態でお知らせするにも、あとで大変なことになってたらどうしようと思うと、まだ報告できないのです……しばしお待ちを。

本自体の原稿は、終わって手を付けていないのですが、無料配布のペーパーに拾い切れなかった(否、作中に入れようと思って忘れていた)ネタをポロポロと書いているので、まだこの物語が終わった実感があまりありません。
おそらくイベントが終わって、ようやく諸々のことが終わったと実感すると思います。
というか、イベントに行って印刷された原稿を見るまでは……安心できない……。

そんなこんなで、正式なお知らせまではしばしお待ちを。

posted by ニシザキ | マリ | -
細々と

二周目直し、終わり。
現在は本のページ構成などしています。最後に確認はするけれど、今は文章自体と関わってないところの作業。
部屋にある好きな小説の文庫とかを参考にしながら、ここはページ番号いらないんだ、とか、そんな細かいところをやってます。
今回は量が多いので、絶対どっかでページ番号とか間違ってるような気がしてならない……。

挿絵をお願いしている方々から、素敵な挿絵のデータが送られてくるのも楽しみです。
本になった時、どんな風になってるんだろう、とワクドキ。
友達の知り合いの方だったのですが、仲間内でやっていた合作とはまた違う、新しいことをやったような、風が入ったような、そんな気分です。
頼むから綺麗に刷られてくれー、と念じてます。綺麗なんだ、とても!

そんな地味な作業がもう少し続きますが、〆切は刻々と迫ってます。
もちょっと頑張る。もちょっと。

posted by ニシザキ | マリ | -
微妙なところが

直し二周目。
二周目は入稿するのに近い形にして、赤ペン先生をしてます。
主に、てにをは。語尾。語調が悪くて、小さく足したり引いたり。思ったより見つかるんだなあ。一周目よりは少ないけど。ホント、きりがない。

あと、入稿するのと同じ文字数×行数で見てみると、改行やページまたぎがうまくいってないところが多々あるんですよね。一文字(と、「。」とかカッコ)だけ次の行とか。ちょっと見栄えがよろしくない。全てを直してるわけではないですが、それもう少しなあ……と思うところは直しています。

統一されていないところも少し残ってたり。私は、!や?が文の中に入るケースがままあるのですが、そのマークの後にスペースを入れるか入れないか、とか。一文の中だと、私は入れないでいいと思うのですが、正式な文法ではどうなんですかね。もともと文の中に入るのが正式じゃないのか。

そんなこんなで、土日も直しかな? お出かけしたいなあ……したいですかあ……したいですねえ……。あれ、不毛だな、終わろう。

posted by ニシザキ | マリ | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others