フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
そういえば

賞に出すのって、絶滅(その黒で描く地平)のとき以来なんですよね。
去年出してなかったんだ……すっかり忘れてた。
今は、話が書きたくて仕方ないハイでアレな状態になっていて、〆切間に合うんだったらもう一本行くか?というくらいの勢いです。いや、多分、出さないけど。
整理券発行機が故障したように、頭の中が嵐になっています。叫び出したいくらいの衝動。
……まあ、そのうち治まると思うけど。

posted by ニシザキ | メモ | -
郵便局の方に、つい訊いてしまう

今日の消印、入りますよね?って。

直し3回目をして、綺麗に印刷し直して、穴あけパンチで紐通して、出してきました。賞の小説。
紐で縛るののやり方が、以前、友達がくれた小説の書き方のコピーの中に入っていて、それを参考にしました。初めて、ちゃんとした縛り方した。2つ穴の時も、確か正式なのあるんだよね。よく知らないんだけど。
直し3回目なのに阿呆な間違いが見つかって、出した小説にもまだ馬鹿らしい間違いがあるような気がして、ちょっと怖いです。スパイラル……。

今回は、短編だったので自分の中では楽しく、とにかく楽しく書けました。登場人物も非常に少なく、掛け合いを楽しく書けたり、遊びを入れたり、とても楽しかったです。楽しいしか言ってねえ。

それで、浮かんだのが、次の目標。私はとにかくサプライズというかミスリードというか、人を驚かせるのが苦手なので、「次はどうなるんだろう、ワクワク」とか、そんなことを思わせられるようになって、できることなら、「あー実はこうだったんだ〜」と驚かせた後に納得させられる人になりたいです。初歩ですか。そう言わずに。
あまり虚を衝くばかりの話が好きではないというのがあるからかもしれませんが、しかし好きじゃないから書けませんじゃ仕方ないので、書けるようになりたいな。

賞が終わって、次は同人誌の小説の直しです。こちらも〆切との戦い。どこまで直しができるかな。そして、どこまで他の部分がこだわれるかな。

posted by ニシザキ | メモ | -
だんだん周辺的に

赤ペン先生2周目終了〜。
言い換えたり語尾を変えたりしていたら、思いの外、内容が増えました。ページめくりの引きがズレる……。そんなこと計算してないですよ、本当は。計算できるくらいまで、頭良くなりたい。
そういえば〆切をちゃんと確認していなかったので、これで必着だったらヤバいぞ!と思って確認したら、当日消印有効だった。よかった。
時間的には、もう一回くらい直します。誤字脱字を探しがてら。あまりやると、スパイラルに入る……。応募要項ちゃんと見とこう。紐綴じする穴あけパンチってあったっけ……?

posted by ニシザキ | メモ | -
前回も言ってた気がしますが

心折れてる暇なく、赤ペン先生2回目〜。
今回は、読点の位置や漢字の統一に重きを置いて見てるのですが、自分の至らなさ加減にまた心の別の部分がバッキンバッキンに折れてます。
あんまり漢字を使いすぎると読みづらいし、かといって、ひらがなばかりだと雰囲気が伝わらなくて、あああどうすっぺ。読点も本当はこっちなんだけど、漢字とかなのバランスでいうとこっちのがいいとか、修行が足らん……。
もっと書いてる時点で気付けるようになりたい。
明日も赤は乱れ飛ぶ!予感。

posted by ニシザキ | メモ | -
四月だが

赤ペン先生1回目終了。
エイプリルフールだが、嘘ではない。
友達が薦めてくれた本が素晴らしくて、面白くてうまくて、心がボキボキに折れているが、それでも直しはする。俺もいつかは……っ!みたいな。
ところでまだ梶浦先生のCDが届かないとは何事だ……。

posted by ニシザキ | メモ | -
お手製も何も
110331_2226~01.jpg
直しを中断する時、こういう付箋を使ってます。
これはマリ(太陽と共犯者)の直しから使っているもの。
今日は少し直ししましたが、首の激痛でやむなく中断。
まだ少し時間はあるけど、しかし赤が血のように乱れとぶ! そして、あらすじが意味不明! タイトル決まってない!
〆切まで頑張るぞー。
posted by ニシザキ | メモ | -
エンドレス直し

気がつけば、隣の家の梅が散っていた。もう、さくらの季節ですか。
地震のこともあり、3月はあっという間でした。

同人誌用の小説の、最後の話を書き終わりました。……うーん、もう少しギャグ要素が入るはずだったんだけど、現実のこともあり、かなりドシリアスになった気が。
大体のページ数が決まったので、あとはデザインを考えながら(表紙は別の方にお願いしていますが)、賞の小説の直しだ! ディスプレイ上の直しは一度終わったので、次は印刷して赤ペン先生です。また「終わらない……」と言いながら赤を入れる日々か……。ドMにしかできないよな。
同人誌とは別のところで、本に関わる企画も進行中で、それがまた今までやったことがないことなので、とても楽しいです。5月のイベントが待ち遠しい! その前に原稿!

posted by ニシザキ | メモ | -
来てくださる方へ

都会の端っこに住んでるニシザキは、無事です。

短編小説は、運がいいのか何なのか、木曜日に一応書き終わりました。いまクライマックスだから最後まで行くぞ〜!と書いて、直しを待ってる状態です。
これが書き終わってなかったら、きっと今も書き終われぬまま放置されていたと思います。時間が経つにつれ冷静になり、緊張も解けてきたし、近所のド○ールでネタを整理したりはできるけど、未だにWordは開けないでいます。そんな気になれない、というのが現状です。5月に出す同人誌の原稿とか書きたいし時間ないんだけど、集中できる気がしない。

たくさんの人を励まそうと、多くの著名人の方が、その道のプロの方が、いろいろな場面で頑張られています。私は地震は体験したけど、満足に生活できる場所にいます。それでも、すごく励まされる。被災地で辛い思いをされている方は、尚更のことだと思います。

ヤ○マ作戦に参加中なので、あまり長く書かないでおこう(十分長いか)。
そうして少しだけでも、何かの役に立てたらと思います。
祈りを込めて。

posted by ニシザキ | メモ | -
実在しちゃってるけど

目標を作りました。
今週中に叩き台あげる。
もうクライマックスに差し掛かったので、やればできる!を合言葉に頑張って参ります。

そういえば今日、ふとした時に、今書いている短編小説の主人公(女の子)は、綾○はるかなんだ、と閃いて、自分の中だけですごく合点がいきました。
年齢や想像していた顔立ちは全然違うんだけど、私の頭の中で動く姿が、ドラマなどで見る綾○さんにそっくりなんだ。おいおい、好感度女優狙えよ、主人公〜と、よくわからないことを考えています。本当、私の頭の中だけのことだな。
イメージを掴むために、実在する女優さん男優さん、果てにはスポーツ選手まで国内外問わず見て、「この人のこんな感じのところ〜」とか、すごく具体的に言うと「エ○・ワトソンみたいなキリッとした眉でだなぁ……」とか考えたりします。
でも、作ってから、ああ!あの人だ!と思うことはなかったので、ちょっと新鮮な出来事でした。これから書く時は綾○さんっぽくなっちゃうかな! いや、私は好きだけど、それっぽくしたいというのとは別だなあ。あまり気にせず、いつもの主人公で行こうと思います。

でも思いついて、思わずもえてしまったのは、認める。

posted by ニシザキ | メモ | -
人間ですから

結局、マリのカテゴリ作らないまま、次の作品に行っちゃったな……。時間空いた時に整理しよう。

少し体調を崩して、創作できない期間があったのですが、今は何とか創作できるまで戻ってきました。やっぱ書くの楽しい! 慢性的なびょうきの一つです。

先日、お友達の手伝いで売り子をしてきました。深くは言うまい。オタク的なことです。
その友達は小説書きをしていて、ウン年ぶりにその友達の書く文章に触れました。読みやすくて、自分とちょっと似ている部分もあるのに、言葉選びが全然違う。まだもらった本は全部読んでないのですが、その文章の違いにニマニマしながら読んでいます。
そして、「こんなに質の高い文章を、こんな量、こんな短期間で書いたの!?」と衝撃を受けました。私は一体、何をしているのだ……。あああそれだけ打てる体力が欲しいっ! 切実に体力が欲しい!! あ、技量も欲しいけど、まずは体力が……っ!

そんなわけで、体力増強を目標にしつつ、短編小説を書いてます。
シャイボーイな彼は、だんだんデレてくれるようになりました。楽しくて、もうクライマックス目前です。短編って、思ったより短いな。
まだ終わりの目処はたってないけど、終わったら地獄の直しと、あと今回は少し熟成させたいと思います。チーズのように美味しくなってくれるかしら。

posted by ニシザキ | メモ | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others