フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
基本動作は積む

今週末に最後の〆切を終えて、今年の創作的〆切は全部終わりました。
文フリに照準合わせてたので、この一週間はライフがゼロ状態で、別の辛さがあったのですが、何とか。……何とか。

あ、ものすごくどうでもいいフォローなんですが、文フリの無料配布に書いた「Ver.α」というのは単なる自分への言い訳なので、続きも番外編もありません。
一週間後(今週末)に直して提出するから、β版・α版みたいにきちんと完成していないという意味合いでつけました。深くなくてすみません。

〆切終わったら、頭がぼんやりして働きません。
とりあえず「俺、この戦いが終わったら……」的な、〆切後にやりたいことリストを作っていたので、それを少しずつ消化したいです。サイトとかね、かっこよくしたいよね。

文フリで燃えた同人熱もあって、次はこれ、その次はこれ、と決定はしてませんが作りたいものもあります。
賞のリサイクルもね……したいですけどね……恥ずかしいってのもあるしね。ちょこちょこね。
次の〆切まで時間があるので、その間に書きたいと思っているネタについて調べようかと思います。ほんと、時間はいくらあっても足りないなあ。六割くらい怠けちゃうからなんだけど。

まずは、このきたなったらしい部屋をだな、片付けないと。

posted by ニシザキ | 脳メタ | -
長いよー

週末が文フリでした。
直前の一週間が自分の中では非常に厳しくて、実質二日半で書いて直してコピッてイベントでした。一週間まるまるアリナミン漬けですよ。こういう修羅場はもうイヤだなあ……。
でも、文フリ自体はすごく楽しかったです。
半年ぶりにイベント参加して、すごく刺激を受けました。こういう本作りたい、次はこの話を持っていきたい、とイメージが膨らんで、わくわくして、やっぱりイベント出るのいいなあと感じました。

9月末の〆切後から、いろいろとまた新しいものが見えてきました。人であったり、物であったり、形は様々だけど、だだっ広い平原に放り出されたみたいに、ぽかーんとしてしまう気持ちで。ああ、私は本当に何も知らないんだな、と呆然と思いました。
今回の二日半の小説を作る時も、図書館で探した資料をいくつか読んだのですが、それを読むとまだ足りない気がする。その小説を書こうと決める前に、別の話を書こうと思って資料を借りた時もそうで、この本を全部読まないと書けない気がする、と今の話に移行しました。
その分野の本を全て読み漁るのは不可能でも、土台はきちんと作りたいと思います。本だけが知識じゃないので、CD聴いたり人に訪ねたり、いろいろありますけど。

そういえば創作していて、私は偉い人が戦争の駆け引きをしているのにあまり興味がないので、そういう題材を書かないし、平和な生活をしてる人の話が好きだから、そういう設定でよく書くのですが、ふとしたことで戦い方を習うことになった時、無意識に遠ざけてたものと向き合うチャンスを得たんだなあと思いました。戦わない人の話を書くなら、戦う人のことも知らないといけないなあと。
それっていうのが、偉い人が題材の作品ばかりというのに違和感があって、王様から賤民までいる世界がいい、と思って卒論で賤民調べたのに非常にリンクしてるなあと。自分の中だけですが。
まあ、それなら今度は王様についても私は調べなきゃならないのですが。

ほんっと、いくら時間があっても足りませんが、知っていると思っているものを見つめて、誤りや不足を直して、その上で自分の決断を下せるようにちゃんとなりたいものです。いい加減、いい大人だよ。
今回は満足いくまでは無理かもしれないけど、次の話は下準備ちゃんと考えよう。

まだ週末まで今回の小説を直さないとならないので、心が折れない程度に頑張る!

posted by ニシザキ | 脳メタ | -
えいゆうのくすりをおくれ

んー。……んー。
まあ、できないできない言っても仕方ないけど、いつも通り芳しくない進捗具合です。
体調とスケジュールの兼ね合いがイバラなので、下手したら下手するけど、下手しないと信じたい。

元ある設定→ツッコミまくる→資料集めて読む→それをまとめながら設定練る→新たなツッコミ→待て次回
という具合です。
ファンタジーだろうと、とにかく調べてぼんやり書かない、というのを近くの目標にしていて、今回も知らない分野の本を借りたのですが、圧倒的に時間が足りない。今までの創作スケジュールだと間に合わない。でも、今回はいつもより時間ない。限られた時間でたくさん読む・考えるには体力がいる。→あ、詰んだね。みたいなところで、ぐああ!となってます。
しかし、新しいことを知るのは非常に楽しい。それで、設定練るのも楽しい。
……まあ、今の考えどころは、初めファンタジーだったけど、これファンタジーじゃなくてもいいね、となってきたことです。ファンタジーである条件足すか、もう近未来的な現実にしちゃうか。

などを土日に考えて、来週書いて直して、週末にコピッて、文フリ持っていけますかねえ。持っていきたいけど、まだプロットまで進めてないよ。元があるから大まかな道筋はあるけどさ。
あ、装丁。
とりあえず、過去の実況動画見まくってた時間で考えて、お風呂であったまってビタミンCとって、ちゃんと眠れれば、何とかなる。

posted by ニシザキ | 脳メタ | -
ちょっと気になる不思議な子的

普段行かないスーパーで大好きなスープをたくさん買って帰ってほくほく貯蔵棚開けたら、既にママンが買ってきてくれてて、未だかつてないほどスープ充と化しています。どうでもいい。

文フリに出すためには、あと10日くらいで完成させないといけないらしいですよ、奥さん。
書こうと思っていたものが二転三転しましたが、一応これでいこうというところまではきました。週末はうすぼんやりとある設定や話の流れに対して、とにかくツッコミを入れて、何を決めないとならないのか考えました。
ずいぶん昔に作った設定とあらすじで、私の中では適度な距離を保ってきたものなので、長い時間が経ってから作り込んでいく時にも、元から大きく変わってしまうのではないか、という不安はあまりありません。話やキャラによって距離感は違うし、どこに強固なイメージを持ち続けているかも違うし、愛着の持ち方も違います。今回の時間と長さに丁度よかったのかなあと。思いたい。
でもまあ、決めることは山ほどあるので、とにかく掘る! 掘る時間をたくさん取ると、書く時間と直す時間と、同人の装丁考える時間が非常に危うい気がするのですが、10日頑張るぞ! そして、きっと直前で考えるフリートーク的なものは書くことねえって言うことでしょう。

9月末に賞の原稿が終わって、わりとズルズルと過ごしてきた中、いろんなことを思いました。なかなか言葉にするのは難しいけれど、グワワッ!ときたものとか、スーッときたものとか、少しずつ書けたらいいなと思います。

はっはー、文フリ終わるまでゲームできないのかしら。
文フリですれ違いたいけど、それまでに進められるのか?

posted by ニシザキ | 脳メタ | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others