フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
サル、ゴリラ、チンパンジー♪

本編に引き続き、Extraも更新しました。
設定ノートを裏話ノートに一新しましたが、内容は言い訳ならぬ一人反省会という感じです。一番書きたかった話がエロ本のくだりという。本当にしょーもない。
修道士の幼馴染と王様、それぞれの話は、本当にいつか書きたいです。と、書いてた当初から言っていたり。次に書く予定のは、また全然違う話なのですが。

今日は、その次の話の設定をせっせか考えてました。
この方向で考えていけばいいかな、という道筋はできたけど、元々考えてた話(&設定)とからめると、物凄くスケールがでかくなるというか世界規模になった! 最近はスケールの小さい話を書いているので、世界の命運をかけた戦いだったり、神話の時代の秘密だったり、えー……まとめる自信ねえー……と考えた本人が今からこんなでどうするんだろう。ゲーム好きなら、大きなテーマで行こうぜ!と自分を励ましてます。作るの、ゲームじゃないけど。
でも、今回の世界の中で、もっともっと遊べるな!と、ちょっと楽しみです。時間はないけど、もっともっともっと掘り下げて、世界一周するくらい頭の中を広げたいと思います。

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
過去が変えられないなら、現在を変えればいい

時間があるのかないのか、朝から更新。
絶滅サイトの本編を改装しました。ページ右上からデザイン調節(文字サイズとか行間とか)ができます。Cookieによる保存も可能らしいです。よかったら、使ってみてください。
人物紹介やあとがきや、extra全般も多少リニューアルしようかと考えてます。解説はあまりしたくないけど、読んだ人向けに裏話的なのも書きたく……なってきたんだよ……。意志がどこまでも弱いんだぜ。って、そんな意志あったっけ……?

取り急ぎ更新報告を。これから昨日同様、横浜まで行ってきます。週末の至福。

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
気分次第

湿度高くなってきましたね。くせっ毛には嫌な季節です。
パーマかけてるところはワックス少なくてもクリクリして楽だけど、パーマかけてない前髪までクリクリして、きたなく見えるのが嫌です。
でも縮毛かけたいかというと、そうでもない。結局自分好きなのか、許容範囲が広くなったのか、面倒くさがりなのか、いまいち線引きが難しいです。

以前ネットにあげた小説(略名:絶滅)の本文レイアウトを替えようかな、と水面下でいろいろとやっています。
急いでページ作った時のままで、傍点抜かしたままだったり、見易さをちゃんと考えていなかったので。
傍点、つける予定です。強調(太字)でいいんじゃね?と思うけど、傍点好きなのでつけたい。
あとデザインも、読み手が多少調節できる作りにしようと思ってます。Java scriptってよくわかんないけど凄いんですね! 10年以上メモ帳いじってるけど、必要な範囲しか勉強してなかったんだな、と改めて思いました。

内容の変更はしないつもりです。手直しを始めると、いろいろと変更しそうだし(特に後半)、キリがないし、その前に心が折れちゃいそうなので。
レイアウト替えても中身がこれじゃ変わんないだろうよ……っ!
見易いの大事!と、心の中で唱えます。

どうして突然こんなこと始めたかというと、何かをしてる気分を得たいからです。小説書いてない現実逃避なんかじゃないって! まだ固まってないからだって!!

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
不可逆ではない

そういえば最近、何やら有り難いことにサーチ様のランキングに入っていることを知りました。
私は、どういう仕組みになっているのかよくわからないし、それがどういう意味合いを持つのかもわからないけれど、でも誰かが見に来てくれることは確かで、それはとても嬉しいことだなあ、と今更かもしれないですが実感しています。

この話を書きあげた時に、賞で落ちた時に、ネットにあげた時に、私は度々「区切り」という言葉を使ってきたけれど、それは私の中だけなんですね、きっと。
私の中では一つの終わりである完成が、その作品の始まりだし、何だこの話と読み始めた時が、その人の中での始まりなんだろう、と、とても当たり前のことに気付きました。
こんなところで文字の特性を実感することになるとは思わなかった……っ!

まだまだ素人だし半人前ですが、なんだかとても嬉しくて感謝したくて、久しぶりに絶滅タグを使ってみました。
作品はあの形で完結していますが、私の中であの世界が終わったわけじゃないし、読んでくれる方の中でもまた始まったり終わったりするものだと思います。
このブログでになりますが、今まで来てくださった方、これから来てくださる(かな?)方に感謝します。

そして、ノート相手に格闘してたら、ものすごく「書きてえー!!」と叫びたくなりました。
創作は本当、びょうきだと思います。

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
多分、最終的な区切り

結果報告から何も書いてなかったけど、普通に生活しています。
すごく落ち込んだわけでもなければ、全くもって大丈夫だったわけでもないけど、寝ればエネルギーは溜まるし、お風呂に入ればリフレッシュするものです。

この夏にウダウダと書いてた小説を、ネットにあげてみました。
まだ最低限しかありませんが。登場人物紹介とあとがきって要るの……?
コピペしたら傍点が全部省かれてしまいましたが。……いや、それは気にした方がいいか。

その黒で描く地平

ライトノベル・少女小説、だと思います。

弱気なモンで、続きで言い訳やらいろいろしてますが、そちらはあまり気にせず、お暇な時に読んでみてください。

Read more ...
posted by ニシザキ | 絶滅 | -
結果報告として

うん、まあ、何だ。
一次選考、落ちた!
アッハッハ、ざまあみろ自分!!と、見た時は思いました。うん。

単純な言葉にすると「凹んだ」んだけど、「落ち込んだ」と一言では片付けられない気持ちが、ないまぜになっていました。
悔しいけど、それだけじゃない。でも清々しいばかりでもない。自信も随分となくしたけど(まだその途中)、でもあの何か月でわかったり気付いたことは確実にあるし、その経験を否定する気も毛頭ない。
私にとって話作るのって何なんだろう、と考えるけど、でもやめる気は全くない。在るものを無いと言いたくないし、私が否定してはいけない。

前にも自信なくしたり落ち込んだりして、一週間くらい鬱々として、一週間後にやっぱり好きなんだと涙したことがあったけど、きっと今回も時間が経てば浮上するだろう、と思ってます。
んー……まあ、凹んだけど!
不思議なもんで、友達の日記を読んでると、違うことをしているのにすごく元気をもらえます。頑張ってるなあ、という言葉にすると微妙なニュアンスが抜けるんだけど、そこにエネルギーがある。
んー……まあ、一か月くらいはたまに思い出して、うわーんとなってるんだろうけど!

そんなわけで、これからもたくさん研鑚を積むぞ!!
目標は、ワイドショーで見た70歳のおばあちゃんソプラノ歌手で、未だに自分の納得する音色が出せないと言ってました。あーすごく憧れる!!

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
一つの区切り

今日、出してきました。
毎度、郵便局で封筒わたす時、嫌な汗を掻く。

そして、今思うこと……
ヒ マ ッ ! !
無駄に9時までテレビの前に座ってたり、もう何時までにお風呂上がんないでいいんだと思うと、ちょっと寂しい。
今回用に設定を練り始めてから、三か月半。苦しかったけど、いつもすごく楽しかったです。やめられない止まらない。

いつも終わったら一週間くらい何もできないので、今回も少しボケーッとします。そうしているうち、次に向けて歩き出すと思うので。

このブログも、次に何か書く時にまた使いたいです。初めはどんなもんかと思ってたけど、「週末までに××までやる!」とか書くと、頑張れるものです。日記書いてて、「これ書いてる場合じゃない!」と危機感抱いたりね!

書いている間にまた、考えたい事柄がたくさん出てきたので、これからの話のためにも頭をぐるぐるしたいと思います。

続きで、こんな小説書いてましたよ話。

Read more ...
posted by ニシザキ | 絶滅 | -
パトラッシュ、疲れ果てたよ

昨日の夜中、飼い犬相手に疲れたオーラを出していたら、
「あたし、もう今日の営業は終わったの。うるさい足音で起こさないでくださる?」
という目で睨まれました。
ちくしょう可愛さ余って憎さ百倍!
……日付変わる頃だから、仕方ないけど。
パトラッシュはいいなあ、疲れた時に寄り添ってくれるし!と、ぶーたれてました。
まあ、その疲れた時って、最期だけどね……。

予想以上に直しが早く終わり、ガッチョンガッチョン印刷をし、不備がないかチェックをし、あとは出すだけです。
いつもいつも自分の至らなさを痛感します。伝えられるように頑張る、と心がけたつもりですが、やっぱり100%にはならない。読み手がいるから絶対100%になることはないけど、そうじゃなくて、自分が伝える分が100%にならない。多分、ずっと悩むんだろうなあ。
でも、自分がこういうの書きたいというのは、少しは実現できたかなと思います。

ところで某動画サイトでペル/ソナのライブ映像見たけど、すんごいですね! 私は3が途中までで、4が未購入なのでほとんどの曲を知らなかったのですが、これはノる!!と、思います。購入決定〜。

明日、郵送したら、また書きにきます。

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
仮印刷
090927_2253~01.jpg
送料高そう…
新手のイジメですか?
posted by ニシザキ | 絶滅 | -
もう少し止めるな

昨日の夜中に、あれ?なんでこんなつまんないの書いてんだ?と自信喪失してから、そっちを見ないよう見ないようして頑張ってます。
直せるつまんなさだったら今から直すんですけど、どうしてこれを賞に出そうと思ったのか、というところに入っちゃったから、もう、どうしようもない。
あまりウジウジとダメ要素を語っても仕方ないので、誤字脱字チェック用原稿をプリンターでガッチョンガッチョン印刷してます。

そんな中、舞台を観に行きました。
以前、一緒にシナリオを習っていた女の子が、原案と脚本に携わったものです。久々に会った! 変わってない!! でもシナリオは、私が言うのもおこがましいけど、一緒に習っていた頃より上手くなってた! 切ないって、いい……っ!
いろいろ刺激をもらいました。いい意味での負けん気や嫉妬も。うっし、私も頑張るぞ!という気になれました。

それにあわせて、昼には打ち込み終わり。
置換機能って楽ですね。章の都合で、枚数が増えた……。

あとは誤字脱字とあらすじ〜。

posted by ニシザキ | 絶滅 | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others