フロナロ



posted by スポンサードリンク | - | -
おまえの歴史

W杯のおかげでちょっと睡眠リズムよくなった……気がする……気だけ。
体調崩さないように気を付けながら、観戦とか創作とかしています。明け方の試合が一番眠い。あと半月頑張らねば。

プロット、まだ、できない。余裕あるって言ってるけど、一応ひとに見せる予定があるので、さすがにもうそろそろ流れを作らねば。
主人公格4人の一人称語りを書き終えて、それを読みながら微妙なニュアンスを掘り下げています。大体、どの人も同じ内容について話していて、どうしてこの人はこう言ったのか、など。
あと、この前ちょろっと取材のようなものに行って、ようやくキャラクターがしっかり見えるようになりました。
今回は現代日本なので、キャラクターは西暦で考えています。何年に生まれた、何年に小学校に入った、など。あと大きな出来事(9.11、阪神大震災など)や、ビートルズブームや、DQ1,2,3の発売年なども(笑)。
こうなってくると大人組は自分に近いせいかわかりやすいのですが、高校生のキャラは難しいです。
そうしてメインとサブの年表作ってたら、根幹の部分がようやくわかってきた。主人公たちが根幹にいるんだけど、ああこれだあ、ここが深く関わってんだ、というのがわかってきて、ようやくプロットまでこぎつけそうです。

相変わらず、この日記は要領を得ないことばかりになりそうでアレなんですが、ああ、こいつまだ書いてるんだな、くらいに眺めていただければ。
W杯で外国の選手見るとファンタジー書きたくなるけど、それはまたの機会だわ……。

posted by ニシザキ | 日常 | -
課題厨への道

うぇ〜い、6月ですねー。
W杯始まってますねー。
……(自分内)プロットの〆切、今日だったんですねー。
……。
できてない……です……。

5月から調子悪かったけど、6月頭にガクッと体調を崩して、一つ〆切を落として、さらにプロットできてないっていうね……いうね……。一週間休んだら人として生活できるレベルまで戻りましたが。
体調だの体力だのを言い訳にしたくないっていうのは何かを創作している時にいつもぶち当たる壁なのですが、何年かに一度のビッグウェーブは正直自分にもコントロールできないです。悲しいかな私の感覚では「頑張ればできる」ものではない。でも「頑張ればできるんじゃないか」という気持ちと毎度板挟みです。頑張りたいことなんだもの。
今は、夏〜秋に向けて、小説を書くためには生活とか身体とかどうやっていけばいいかなあ、と考えています。どこを削げばいいだろう。まあ動画視聴時間は確実に削ぐよ。

幸いスケジュールは余裕を持って作ったので、頑張ればまだ大丈夫なんだけど、2つはやっぱり厳しいのかなあ。書きたいんだけどなあ。進捗が本気で悲惨なので、どうしたものか。
しかし、あまりにもちゃんと小説を書いていなかったので、プロットのためにもなるだろうと、主人公たちの一人称で設定やら開始時の境遇やらを喋らせたところ、たっのしいっ! 当然、文章は下手になってたけど、ああやっぱり小説楽しいわ、キーボード打つの快感だわ、とわくわくしました。この子はこう自分たちのことを表現するのに、あの子はこんな風に捉えているのかーとか、もう、涙出るんだよ、こんな拙い書き手でも。

あまり芳しいスケジュールとは言えないのですが、やっぱり頑張りたいなあ。ぶっ倒れない程度にというのが、とても難しいけれど。
あと、もうちょっとここも書くようにしたいです。

posted by ニシザキ | 日常 | -
修羅宣言

うぇ〜い。五月病発症してる〜?
……と、今回むかつく感じで始めてみました。
私は五月病というかイベント疲れでパタッと死んでます。

5月上旬のやること決めた、というよりも、プロット期日決めました。
6月の第2,3週土日(2つあるので一週間ずらした)。
ちょうどW杯の予選リーグ観るの大変な時ですね(危機感)。
そして、プロット立てるまでに決めるであろうことをリストにしました。

……正直、もうこの時点で時間なさすぎオワタなのですが、W杯のこととその先の執筆期間を考えると、プロット期日ずらせない。W杯は外せないもの。そして、その結果、睡眠や体調がどうなるかも、もう知ってるもの……。
まあ、5月に頑張れば、あとは少し余裕できる……っ! ちなみに6月初旬までに一本直さなきゃならんのですが。それも練習になるし、いっか。

少しずつキャラクターや設定がポツポツできている小説(×2)ですが、今回、特に肝に銘じていることがあります。主人公のことです。
私はいつも主人公が課題なのですが、もうね、半殺しにした挙げ句、周囲の設定で詰み状態にして、
\(^q^)/
ってところまで追い詰めたいと思います。ちょっとね、今まで優しかったよね、わたし。ごめんごめん、こっちも本気でいかないと、さ……(グラサンを外す)。という状態です。
そんなに追いつめても、一緒に考えるのを諦めないような主人公を作りたいです。
……創作はやっぱり体力いるなあ……。

W杯始まる前にとにかく頑張っとこう。

posted by ニシザキ | 日常 | -
4月分報告

と、いうことで、前回に書いた〆切がきましたし、4月中にやっとくことがどうなったのか書きます。
一応、これは尻に火をつける日記なので。
何か……創作ってこういうことなの?って感もありますが、長期のものをコンスタントにやる術を私が持たないだけです。ハイ。

何をするかは特に書いてなかったのか。
詳しく書き記すつもりはないのですが、大雑把に言うと、
「舞台設定(おおまかな)、人物など名前を決める」
でした。

4月中の昨日までの作業で、とりあえずそのうちの70%はできたかな。
名前も大方つけたし(名前だけ、名字だけの人はちょろっといますが)、舞台となる場所も何となく決められたし。
ただ、時代までは決められなかったけど。これは、プロットまでの間にちゃんと定めよう。

これからも、今回のように細かい自分内〆切をここに報告していくと思うのですが、今回思ったこと。
・頭にある、じゃなくて、書きだす
  イメージを絵でも文字でも体外に出さないと、整理しづらい。さらに深く考えるのが面倒になる。
  同じように、決定した名前などは並べる・リストにする等する。
・あとで変更してもいいから、とりあえず期限内に何かしら形にする
  ……これしないと、多分わたしはズルズル何もしなくなる……。

まあ、人それぞれやり方がある中で、自分の不甲斐なさを何とかカバーする方法がこれっていう悲しさな。
最近はあんまり内容について書かなくなったけど、最初の頃はどれだけ進んだかとか書いてたし、まあ、いいんじゃないの。と、自分では思っています。

5月の計画は明日か明後日に考えて、また上旬にすることなど決めます。
ようやく本来の使い方に戻ってきた気がする。

posted by ニシザキ | - | -
しつじさんほしい

気付いたらすぐそこにGWですって。
あー……案の定、創作ペース酷いですが……というか100%出さないって決めてなくても、だらけるね。人間とはそういうものですね……私だけではないと、開き直り……直り……ません、すみません。

いや、しかしですね、設定練ったりちゃんとした作業はあんまりできてないのですが、スケジュール面はちょっと頑張りました。一応、長編二つ出したいなあと思っているので。
頑張ったって言っても、
エクセルで秋くらいまでの表作って(とりあえず1ヶ月を4行で作った)、
プロットとか執筆とか直しとか工程で分けて、
どれくらいの時間があればいいか(理想と最低限の間くらい)を決めて、それを表に入れ、
創作以外のスケジュールも当てはめて(この時期は忙しいとか、W杯あって集中できないとか)、
とりあえず〆切ラインから作業をのせていき、
工程の更に細かいことを適当に集め、
色々被るのは当たり前なので、とりあえず今は何をしておこうか、ということを現実的な量決める。
おそらく5月初めには、どの作業を先にやっとくとか、そんなことが……わかってくる、筈。

一応、4月末までに、何を決めておくかは、決めておきました。
一週間でできない量じゃないので、これをきちんと30日までにこなして、全体量が見えてくるといいなあ。
それにしたって、エクセルのスケジュール表、ものすごい絶望感なんだけど……。私できるのかなあ。
まあ、これは尻に火をつける日記なので、中間〆切にちゃんと進捗書きにこなきゃ。……こなきゃ。

posted by ニシザキ | 日常 | -
えんちょ

桜が散ってきて、そろそろ浮かれモードが解ける頃かしらとわくわくしてます。
春ってどうにも何かしたくなっていかんですね。

あ、原稿ですが。
単刀直入に言うと、4月末〆切出すの諦めた!
と、自分の中で80%は決定しているのですが、100%決定しないのは、4月中はその話について考えていたいからです。決定しちゃうと本気でだらけて何もしなくなる。まあ、そうは言っても、作業ペースは本気ダッシュしてる時より格段に落ちるのですが。

去年の9月のことを考えると、その頃と量も時間(日数)も大体一緒なんですよ。で、ちゃんと練られたものが今の私に作れるはずがない。
量はあげられるかもしれないけど、物語や文章としては雑だろうし、
〆切までに書き上げたという達成感と引き換えにするよりも丁寧に作りたいネタだし、
正直〆切に間に合ってもそんな雑なものじゃ満足感はないだろうし、
それだったら別の〆切目指す! と、なりました。
わー、m9(^Д^)ってならないように頑張ろう。

まだ、どこに出すとか、いつ出すとか、ぼんやりとしか考えてないんですが、夏〜秋くらいのものを目指してコツコツやっていこうと思います。
んが、今年書きたいなあって言ってたものも、その頃の〆切(おそらく別の)に向けて書きたいから、どうやって準備していこうかなあというのを、ちゃんと計画立てよう。どっちも長編だし。

ここに書く時って、本当に私は口だけだよなあどうしようどうしよう……と思うのですが、この場は尻に火をつける場なので、まあ、いいのか……な?
時間出来たので、能や寄席を観に行きたい。そして動物園に行きたい。など、やりたいこと(&取材)もやってきまーす。

posted by ニシザキ | 日常 | -
気を練る

いろんな要因が重なって調子崩したので、一週間くらい、寝れる時は寝て、暇な時間はゲームしてたら、元気になりました。
素晴らしいな、ゲームって。

3月が終わるよー。
プロットできてないよー。
以前、「書きたいもの決まってるんでー」と言いましたが、それとは別の話を作っています。前のは短時間じゃまとめきれないので、寝かせることにしました。

違う話を考えてます。……まだプロットまで行ってないけれど。物語の核とメインキャラが何となくできてきたくらい。
まだまだ、ぼんやりふわふわしてるので、ストーリーというよりも、キャラクターを掘ります。話の流れだまとまりだを考えないで、とにかく大風呂敷広げられるように、かき集めてみる。もえを詰めるんだ!と言われたので、もえを詰めてみる。練度が低いので、また「ふええ〜もえわかんないよお!(>_<;;)」って状態だけど。
そんなことをしながら、辻褄合わせをしたり、舞台設定のための資料探したり、ちょこちょこ進めていきます。
今週中にある程度見えてきたらいいかなあ。

〆切のためのブログとしてちゃんと活用していきます(希望)。

posted by ニシザキ | 日常 | -
ネガティブ(春仕様)

新聞に書いてたW杯日程の開始時刻(日本時間)に軽く絶望してます。……いや、南アの時に3時起きしてたから……何とか……。

一つ〆切が終わりました。
基本的に直し(と、そのための調べ物)ばかりだったのですが、もう、何年か前の仕分けみたいな、ね。ここ要らないですね、この意味がわかりませんね、と一刀両断していくのは楽しいのですが、同時に物凄く凹みます。
視点もね、この段落はこの人視点の書き方なのに、ここだけ別の人の視点で描写しててワケわかりませんね、って。これ他人にやられたら相当キツイわ、豆腐メンタルだから。具体的だからかしら。設定のここがわからんって言われるのとは、ちょっと違う。
送付してから、ここ書き忘れた、あれもうちょっとこうしてればな、と色々浮かびましたが、それはまた後々メモっとこう。

次の書きたいものは決まっている(と既に書いた気がする)のですが、それが全く形になっていないです。すごく頑張って見つめないと、短期間は無理かなあ。スケジュール見ると、半年前の地獄再来な予感しかしなくて、泣きそうです。鬼瓦みたいに泣く。
今までと少し違うテイストのことがしたくて、でもそのイメージをどう文字にすればいいんだろう、こっちの利点はこうだけど、文字でこれって表わせるのかなあみたいなことを考えていると、頭がパーンする。私が小難しい話を書こうとすると、大抵コケます。それくらいわかってるんだ。

三月って気付くと五月になっているので、あんまり寝過ぎないように気を引き締めます。

posted by ニシザキ | 日常 | -
マスクウーマン

春になるんでしょうか。
この時期の不調は基本的に春のせいにします。
別に春きらいじゃないよ……。

東京では、まだ雪は降るんでしょうかね。
私、雪の時にやり残したことがあります。
ファーつきのフードをかぶって、雪の降る街中で、
「会いたいから〜恋しくて〜あなたを、思うほど〜フ〜ウッ!」
とグレイのWinter,againの微妙なシャウトを歌いたかった……。
その機会は何度もあった筈なのに……羞恥心が邪魔をして……。

気付けば〆切まで時間なくて残り日数と残り量が合ってない。残りの量もよくわかんないけど。
1月の直近の原稿を直しているので、あまり恥ずかしくもなく、ニヤニヤしながら進めています。自分でつっこむの楽しい。そして、自分の文章力笑うしかない。その動作しながら両手で顔掻くの無理だよ!
月給や家賃を計算して世知辛い気持ちになったりもしています。もう一緒に住めばいいのに。

あと数日、なるべくしっかりとした形にしていきたいです。

posted by ニシザキ | 日常 | -
真夜中ティーヴィー

五輪観てるから原稿ちっともできない。言い訳乙!
そして、きっとW杯もこんな感じなんだろうなあ。あっはは……は……。

3月初めに一つ〆切があって、1月に書いたものを直して出す予定なので、その直しをし……たいんですけど、五輪……(2回目)。
本になって読んでみた時、ここ入れてない! あのエピソード書いてない! と色々と思い出したので、それを含めつつ直していきたいです。文章をきちんと整理するのはもちろん、その人の性格やら過去やらきちんと明確にして、現実の制度など調べて照らし合わせて、もう一度練る。
五輪終わったら本気出す。……いや、ちょっとずつしてますけどね!

あと、ちょっと4月に出したい賞がありまして。何を出すかはぼんやり頭にはあります。
ただ、それが脱稿後に浮かんだネタなので、本当に何も決まっていない。こういうテイストにしたい、現代日本かファンタジーか、大まかにはこんな流れ、これについてつきつめて考えていく、などすごく大まかなことだけ。
こんなに真っ白で間に合うかはわからないけれど、頑張って作ってみようと思います。

とりあえず五輪でエネルギーもらって、回そう。

posted by ニシザキ | 日常 | -
Infomation
創作の進行状況を報告して、自分の尻を叩こう日記。
ただいま、次の作品に向けて休養しつつ、いろいろ作ってたり。
カテゴリー名は作品の呼び名でつけてます。わかりづらくてすみません。
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others